3.場所

初めての子育てとゆうことで住んでいる自治体主催のマタニティの集まりから親子が集まるイベントは積極的に参加していた。

いわゆるママ友作りにも積極的に励もうとしていた。そのかいあってお友達も何人か出来た。

 

親子の集まりはだいたい2時間。

ほんの2時間。そうじゃなかった。

赤ちゃんを連れての2時間はとても長かった。

りょうは2時間同じ場所にいることができなかった。

 

なぜかいつも1人だけ泣いていた。

 

周りは子供を寝転がせて話に夢中、

私はりょうを泣き止ますことに必死で話を聞くこともできなかった。

 

それを繰り返すうち人が集まる場所が苦痛になってしまっていた。